コラム

column

雨樋のリフォーム工事は必要?修理するべき目安をご紹介

こんにちは。
株式会社濵田板金工業です。
大阪府和泉市に拠点を構えます弊社は、大阪府堺市を含む大阪府全域・その他近畿地方の一部地域で屋根工事・雨樋工事・板金工事を承っております。
今回は、雨樋のリフォームについてお話ししたいと思います。
雨樋は長年の使用や自然災害などで劣化や破損する可能性がある部分です。
その場合、雨樋のリフォームが必要になります。
では、どのようなときに雨樋のリフォームが必要なのでしょうか?
この記事では、そんな疑問にお答えします。

雨樋の役割とは

作業服の人
雨樋は、屋根から流れる雨水を集めて排水するための装置です。
一般的には、屋根の下端に沿って設置された水平な溝状のものを「水切り」と呼び、水切りから下方に伸びた管状のものを「落ち口」と呼びます。
水切りと落ち口は接続部分で固定されており、雨水は水切りに流れ込み、落ち口から地面や下水道に排出されるのです。
このようにして、雨樋は建物から離れた場所に雨水を運ぶ役割を果たします。

雨樋リフォームが必要な目安は?

次に、雨樋リフォームが必要な目安を見ていきましょう。
雨樋は長年の使用や自然災害などで、劣化や破損する可能性があります。
カビや腐食などのトラブルを防ぐため、以下のようなサインが出てきた場合は早めに雨樋リフォームを行うのがおすすめです。
・雨樋にひび割れや穴がある
・雨樋が曲がったり外れたりしている
・雨樋に錆びや変色が見られる
これらの状況に当てはまる場合は、早めに雨樋のリフォームを検討しましょう。

雨樋リフォームを依頼する際の注意点

最後に、雨樋リフォームを依頼する際の注意点についてお伝えします。
雨樋リフォームは、専門的な知識や技術が必要な工事です。
そのため、信頼できる業者に依頼することが大切です。
見積もり依頼の際は、工事内容や費用の内訳を詳細に確認し、納得できる業者に工事依頼をしましょう。
また、施工後のアフターフォロー体制について確認しておくことも大切です。

新規受注を受付中です

電卓を打つ
弊社では、現在雨樋工事を始めとする各種工事の新規受注を受付中です。
屋根工事・雨樋工事・板金工事に関するご相談やお見積もりは、ぜひお問合せください。
お客様のご要望に応じて、最適なプランをご提案いたします。

現在新たなメンバーを募集中です!

弊社では、屋根工事・雨樋工事・板金工事のスタッフを求人募集しております。
弊社の仕事は、お客様の大切な住まいを守るというやりがいのあるものです。
経験者の方はもちろんのこと、未経験の方でも働きやすい環境と成長できるチャンスをご用意しています。
少しでもご興味のある方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。